--
--.--



2012
03.26

育成論考察11 キノガッサ

どうもSeraです( ・s・) 彡
ローブシンだと思ったかた・・・キノガッサだよ(`・ω・´)

【キノガッサ】
タイプ1 草 タイプ2 格闘
種族値・・・H60 A130 B80 C60 D60 S70
特性1 胞子 特性2 ポイズンヒール 夢特性 テクニシャン

タイプと種族値と特性は上の通りです((´д`* )
S最速で134なので意外と速いです
Aは130族なのでAに振らなくとも十分な火力が期待出来ます(´∀`)

技構成・・・キノコの胞子、身代わり、気合いパンチ、種爆弾
性格・・・ようき
特性・・・ポイズンヒール
努力値・・・H140 A12 B4 C0 D100 S252
実数値・・・H153 A151 B101 CX D93 S134
持ち物・・・毒々玉
努力値は上の通りです((´д`* )
まあ胞子捲いて色々やってく型が主流ですが
今回はその主流の型ですわ(´∀`)
変態は難しいだ~(´・ω・`)

【ダメージ計算】

【H116B20振りボルト】
割合: 40.8%~47.9%回数: 確定3発(気合いパンチ)
ダメージ: 69~81 (身代わり耐久42)
【H92B4振りサンダー】
割合: 33.8%~40.6%回数: 確定3発
ダメージ: 60~72 (身代わり耐久44)

軽くですがこんな感じです(´∀`)
ローキガッサの場合ボルト、サンダーに起点作られるので
それを回避するために今回は気合いパンチ採用です(´∀`)

≪気合いパンチの場合≫
先手に胞子捲く⇒身代わりする(この時にボルトorサンダー出てきても起点になりません)
≪ローキックの場合≫
先手に胞子捲く⇒身代わりする(この時にボルトorサンダーが出てきた場合起点作られる可能性あります)
一応この先ですが
≪気合いパンチの場合≫
身代わり張られてもきあPで身代わりが壊せるのでガッサの身代わり壊すために1度はダメージ覚悟
≪ローキの場合≫
身代わり張られると身代わり壊せないので身代わりある状態でガッサの身代わり壊せます

この時点で相手に身代わりがあるかどうかが左右してきます
一応ローキの場合のダメージ計算もしてきましたが
【H116B20振りボルト】
割合: 16.5%~19.5%回数: 乱数6発
ダメージ: 28~33 (身代わり耐久42)
【H92B4振りサンダー】
割合: 13.5%~16.3%回数: 乱数7発
ダメージ: 24~29 (身代わり耐久44)

このように身代わり壊すのに2回ローキを打たなくてはいけません
確実に起点にされてしまいます(´・ω・`)
ローキは色んなポケモンに差し込めるので強いのですが
サンダー、ボルトといった身代わりを張ってくるポケモンだとローキは結構厳しいです
現在の自分のptは起点を作って戦う戦法なのでガッサが起点になるのは辛いです
そのため今回はきあPガッサを作成しました(´∀`)

まだ胞子捲くタイミングはどう起点にするかは模索中ですが
なんとか戦えてます(´∀`)

今回は以上です
ヾ( ・∀・)ノではでは~ヽ(・∀・ )ノ











Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://serapoke.blog.fc2.com/tb.php/28-e840bddc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
