--
--.--



2012
08.01

pt考察10

どうもSeraです( ・s・) 彡
テスト期間で更新が遅れてました(´∀`;)
テストって面倒だなと改めて実感しましたw学生の敵ですね(´・ω・`)

186.gif

ニョロトノ@水宝
性格:控えめ
努力値:220-x-76-20-4-180
実数値:193-x-105-124-121-114
技構成:波乗り、アンコール、滅びの歌、冷凍ビーム

HBは意地っぱ珠バシャの膝を高乱数1耐え(75%)
HDはスカーフラティオスの雷確定耐え
Sは準速バンギ1抜きの114
最速ラッキー(S112)やS164振り零度スイクン(S113)も抜くことが出来る。
またカイリューやギャラドスに対しては後攻アンコが可能。

雨軸の起点となるポケモンですわ(´∀`)
対面の性能も決して悪くないので1発耐えて返したり
過度な耐久や避けポケに対してアンコ滅びが出来るのも強みです(`・ω・´)

230.gif
キングドラ@ラムの実
性格;意地っ張り
努力値:52-212-4-x-4-236
実数値:157-156-116-x-116-135
技構成:吹雪、逆鱗、滝登り、龍の舞

Sが最速殻破パルシェン(S268)を雨下で抜く調整
吹雪に関しては草などに役割を持たせるため
また吹雪を打つ事により特殊型という印象を持たせるため
HBは意地っぱハッサムの虫食い+石化確定耐え
HDはラティオスの眼鏡雷確定耐え

雨構築での物理アタッカー
殿グドラが特殊特殊だと突破が難しくなる事もあり
また雨での物理アタッカーの薄さを考慮しての物理がた
雨下では全抜き性能もあるのでパターンに入ればほぼ勝ち確となる
また特殊ATと違い積み技がある分単体としての性能も期待できる。

482.gif
アグノム@脱出ボタン
性格:臆病
努力値:180-x-x-76-x-252
実数値:173-x-90-155-90-183
技構成:雷、大文字、ステルスロック、サイコキネシス

Sは115族最速で実値183
HBは補正ありガブリアス逆鱗を高乱数耐え(81.2%)
HDは補正なし霊獣ボルト雷を超高乱数耐え(93.7%)
CはH252D100殿を雷で確定2
またH252補正ありナットレイを大文字で確定1

基本的にはサポート型(´∀`)
ステロ+脱出ボタンで後続のポケモンが起点を作っていく。
またステロを捲くことにより雨で処理が難しいヌケニン
現在環境トップのスケイルカイリューに対しても役割が持てる
その他の技に関しては
雨構築なので雷
雨を狩れるナットレイに対して大文字
雨を狩れるドグロック対してサイキネとなっている

642.gif
ボルトロス@達人の帯
性格:臆病
努力値:100-x-x-156-x-252
実数値:169-121-90-165-100-179
技構成:挑発、馬鹿力、10万ボルト、めざめるパワー(氷)

HBは陽気ガブの逆鱗確定耐え
HDはC188ラティの流星確定耐え
Cは201ガブ(H140振り)をめざ氷で確定2
AはH252B36バンギを馬鹿力で確定2

雨天候なので他の天候に対して役割が持てるポケモン(´∀`)
主にバンギガブやバンギドリといった砂パやミラー雨が主な役割
BW2に入り馬鹿力を習得したため気合い珠と違い
命中に関しての不安が無くなっただけでなく
D補正が入るバンギに対してBで4倍が突けるのは非常に大きい
加えて特性からの挑発で変化技に対して圧倒的に有利となる
霊獣ボルトも考えたがなんだかんだでこちらで落ち着いた形となりましたw(´∀`)

257.gif
バシャーモ@格闘宝
性格:ようき
努力値:x-252-4-x-x-252
実数値:x-172-91-x-x-145
技構成:守る、飛び膝蹴り、ストーンエッジ、フレアドライブ

Sは陽気最速で145
Aはジュエル飛び膝でH252ロトムを高乱数1(75%)

広範囲に打点を持たせるかつ抜き性能があるため採用
陽気最速の理由は意地っぱ最速ドリュウズを加速2回で抜くため
(意地っぱ加速2積みバシャ(264)<意地っぱ最速砂ドリュウズ(280)<陽気加速2積みバシャ(290))
そのためバンギに対して初手守る⇒飛び膝で落とした時には
既に加速2積みとなっているので対面でドリュウズを抜くことが出来る。
意地っぱりの場合守る⇒飛び膝の後もう一度守るを選択しないと抜けないので
それに合わせられ身代わり等を張られると厳しい。
またミラーバシャーモでも意地っぱりであれば抜くことは出来ないので
安定して初手から飛び膝を打っていける点で大きい
そのため陽気で採用をしました(´∀`)

212.gif
ハッサム@命の珠
性格:意地っ張り
努力値:108-252-x-x-x-148
実数値:159-200-120-x-100-104
技構成:虫食い、剣の舞、電光石火、バレットパンチ

珠ッサムですわな(´∀`)
Aは意地っ張り極振りで実数値200

テンプレの珠ッサムです(´∀`)
現在では雨+グロスは最初使っていましたが
どうもしっくりこなかったのでハッサムに変更
炎技で倒されずに火力が申し分ないためハッサムで落ち着きました(´∀`)
相手を選ばずに安定してダメージをとっていけるので
後の雨構築やボルト、アグノム、バシャーモが後続を叩きやすいです(`・ω・´)
そのためハッサムの採用となりました(´∀`)

一応自分が現在実装している雨構築はこういった感じです(´∀`)
まだまだ変更点や改善点は多くありますが結構安定しています。
課題としては相手のカイリューをいかに上手く狩るか
またラティオスに対しての処理や立ち回りをもう少し上手くするといった
プレイングの方での問題が多いです(´∀`;)
もう少し回してみて色々考えたいと思います(´∀`)

ヾ( ・∀・)ノではでは~ヽ(・∀・ )ノ












Comment:0  Trackback:0
back-to-top
