--
--.--



2012
07.08

育成考察12 ハッサム

Category: 未分類
どうもSeraです( ・s・) 彡
今回はハムッサについて考察していきたいと思います(´∀`)

212.gif
ハッサム@命の珠
努力値:108-252-x-x-x-148
実数値:159-200-120-x-100-104
技構成:虫食い、剣の舞、電光石火、バレットパンチ

珠ッサムですわな(´∀`)
Aは意地っ張り極振りで実数値200
結構テンプレな感じはしますが
気のせいではありませんw
他の所にも書いてあるのでそちらを参照しても努力値振りは大丈夫でしょう(´・ω・`)

なので今回はハッサムと組んで回せそうなポケモンを考察していきたいと思います(´∀`)

≪組み合わせ1≫
381.gif212.gif
ラティオス+ハッサム
こちらもテンプレではありますがラティオス;ハッサムという構築です。
ハッサムとラティオスですと
・ハッサムを補助にしてラティオスをメインでおく
・ラティオスを補助にしてハッサムをメインでおく
この2つどちらともが強いのでとても厄介です(´・ω・`)
ハッサム、ラティオス共に攻撃主軸という可能性もありますので
読み外すと結構な痛手を負いそのまま押し負けという事もざらです。

≪組み合わせ2≫
485.gif488.gif212.gif
ヒードラン+クレセリア+ハッサム
ドランクレセの軸にハッサムを投入した構築です
ドランクレセには無かった物理の要素を取り入れることができ、また砂パにも強くなります。
霰は軒並みハッサム、ドランで処理出来ますし
晴れパに対してもハッサムを囮に使いドランクレセで相手の晴れを利用できます。
雨パはクレセリアのセルフ晴れ⇒ハッサムという流れである程度処理出来るかと思います。
天候だけでなく無天候に対しても強気で選出が出来ると思います。

≪組み合わせ3≫
445f.gif212.gif
ガブリアス+ハッサム
物理主軸の構築です。
ハッサム苦手な炎をガブ、ガブの苦手な氷、ドラゴンをハッサムで受けることが出来ます
砂パに対してはどちらも強く
晴れに対してはガブリアス
霰に対してはハッサムという感じで処理が出来ます
雨パはガブハサだけでは厳しいので
145.gif642.gif
サンダーボルトロス
といったポケモンで補完をしていただければ大丈夫かと思います。
またボルトロスはばかぢからの習得により
バンギガブの構築にもかなり対抗できると考えています。

さてハッサムの考察はこんなものですかね。
いかんせん自分がハッサムの使い方が上手くないのであれですが
単体でも組み合わせでも仕事はしてくれると思います。
育成の機会がある方は是非この型以外でも作ってみてはいかがでしょうか?
虫食いも教え技であり欠片消費も少ないので
個体さえあれば育成は難しくないと思います(´∀`)

ヾ( ・∀・)ノではでは~ヽ(・∀・ )ノ















Comment:0  Trackback:0
2012
07.05

pt考察9 続き

どうもSeraです( ・s・) 彡
前回の晴れパが完成しましたので報告したいと思います(´∀`)
一部ptも変わってますがお気になさらずw

038.gif
キュウコン@オボンの実
性格:臆病
努力値:228-x-20-4-4-252
実数値:177-x-98-102-121-167
技構成:身代わり、金縛り、火炎放射、めざめるパワー氷

一応身代縛でいいんじゃないかな~ってことで(´∀`)
Hは身代わり(4n+1)+残飯(16n+1)を含めて実値177
Sは臆病最速です。
構築自体に変化はありませんが
技構成と持ち物が若干変わってます。

485.gif
ヒードラン@食べ残し
性格:臆病
努力値212-x-0-4-36-252
実数値193-x-126-151-131-141
技構成:毒々、守る、身代わり、マグマストーム

毒守ドランです(´∀`)
晴れドランクレセの構築として採用してます。
Hは残飯(16n+1)と身代わり(4n+1)を兼ねて実値193
HDでC126振りのロトムボルチェンが身代わり確定耐え
Sは最速141。
個体値がV-V-V-?-U-Vなので努力値に多少変化がありますw
ちょっと普通に必要数字はあるのでまあよしかなとw

488.gif
クレセリア@ゴツメ
性格:図太い
努力値220-x-196-8-4-80
実数値:223-x-181-96-151-115
技構成:月の光、凍える風、めざめるパワー(炎)、サイコショック

晴れクレセ用のクレセリアです(´∀`)
Hは天候ダメ(16n-1)とやけどや毒ダメ(8n-1)両方を兼ねて実値223
Sは準最速バンギ抜きで115。いじっぱでSに200振る珠ッサムにも先制取れます。
前回と全く同じになってますw

445f.gif
ガブリアス@スカーフ
性格:陽気
努力値:60-198-x-x-x-252
実数値:191-175-115-x-105-169
技構成:地震、逆鱗、ストーンエッジ、ダブルチョップ

テンプレの191ガブを使用(´
∀`)
こちらも砂対策としていれました。
Sは最速の実値169
Hは意地っぱA極マンムーの礫を確定で耐えるよう実値191
こちらも前回と全く同じ型ですw

≪NEWメンバー≫
149.gif
カイリュー@ラムの実
性格:意地っ張り
努力値:68-252-4-x-4-180
実数値:175-204-116-x-121-123
技構成:逆鱗、しんそく、龍の舞、炎のパンチ

マルチスケイルカイリューですわ(´∀`)
Aは性格一致全振りで実値204
Sは竜舞1回で最速115族1抜き調整
いうて使いやすいですわw
晴れパで組み合わせても十分協力です(`・ω・´)

257.gif
バシャーモ@格闘ジュエル
性格:陽気
努力値:x-252-4-x-x-252
実数値:x-172-91-x-x-145
技構成:身代わり、飛び膝蹴り、ストーンエッジ、フレアドライブ

kskバシャーモさんです(´∀`)
ASぶっぱの型です。
これが一番安定するかと思います(´∀`)
陽気の理由はksk2回でいじっぱすなかきドリュウズを抜くためです。

≪補欠メンバー≫
377.gif
レジロック@帯
性格;意地っ張り
努力値:252-228-x-x-40-4
実数値:187-161-220-x-125-71
技構成:地震、炎のパンチ、れいとうパンチ、ストーンエッジ 

晴れ時のみずタイプにもだせるし砂も割と抑えられるとして採用(´∀`)
Hは極振り実値187。
Aは201(H140振り)ガブを高乱数1(81.3%)で落とせるように調整
砂時なら特防の恩恵を受け実値125(砂時187)
前回採用枠だったのですがランダム潜ってみると
結構使いにくかったです(´∀`;)
なので今回は補欠とさせていただきました。

381.gif
ラティオス@ドラゴンジュエル
性格:臆病
努力値:28-x-x-228-252
実数値:159-x-100-179-130-178
技構成:雷、おきみやげ、サイコショック、流星群

ラティドラン用のラティオスです(´∀`)
本来なら眼鏡トリックがテンプレですが
ドランクレセがメインなのでジュエル土産って感じになりました。
Sは最速178。
まさかこいつが外れるとは思いませんでしたわw
クレセとタイプがかぶってる(ドランキュウコンは気にしたら負けですよ(´∀`))ので
弱点を疲れやすかったですw
そのため今回は外れました(´∀`)

一応ランダム潜ってはみたのですが
ギャラドスが結構厳しかったですw

一応改善の余地もありますので
この先も潜って色々試していきたいと思います(´∀`)
ヾ( ・∀・)ノではでは~ヽ(・∀・ )ノ










Comment:2  Trackback:0
2012
07.03

ポケモン雑記7

どうもSeraです( ・s・) 彡
昔組んでいたptの画像を発見したのでテケトーに貼っていきます(´∀`)
まあ見たことある人も多分多いかと思いますがw

ダウンロード
こちらはカバドリ+ラティハッサムの構築(´∀`)
相手のパルシェンとかにも強くて良かったです。

サンダーパルシェンはカバドリできっつい所のカバーとして使ってました
ラティハサはこの組み合わせだけでも性能高いので案外使いやすいですw
ダウンロード2
こちらはラティを基準とした積み技サイクルです(´∀`)
ラティ、ハサで起点作って残りのカイリュー、ウルガ、ガッサ、パルシェンで分回す感じです

案外勝率は安定していて使いやすいptの1つです
時々こういったptを使う事があります
ダウンロード3

こちらはバンドリラティの構築です(´∀`)
バンドリラティはラティオスでなくラティアスな感じがしました

使いやすいといえばそうですが自分とはタイプの合わないptでしたね(´・ω・`)
いまだに上手く使えません
勝率はそこそこでしたが負けてる印象のがありました
使用pt画像
こちらはカバドリ+タクンブシンのトリルパです(´∀`)
合計種族値3000以下の大会ではこれを使いました。

3000以下という環境なので勝率は高かったです
またランダムフリー、レートに潜ってもそこそこ勝てるptでした


色々探してみるとずいぶん懐かしいものから最近使ってるものまで多くありますw
また新しいptにも挑戦していきたい所ですねw
ヾ( ・∀・)ノではでは~ヽ(・∀・ )ノ







Comment:0  Trackback:0
2012
07.02

pt考察9

どうもSeraです( ・s・) 彡
短い期間で更新おゆうでしたわ~(´∀`)

今回はちょい前の生放送でお話しした晴れパについてちょいと考察しようかなと(・∀・)

【pt構成】
n38.gif
キュウコン@残飯
性格:臆病
努力値:228-x-20-4-4-252
実数値:177-x-98-102-121-167
技構成:身代わり、金縛り、火炎放射、ソーラービーム

一応身代縛でいいんじゃないかな~ってことで(´∀`)
Hは身代わり(4n+1)+残飯(16n+1)を含めて実値177
Sは臆病最速です。
Bに若干厚くしたかったのでこの振り方になりましたw

n488.gif
クレセリア@ゴツメ
性格:図太い
努力値220-x-196-8-4-80
実数値:223-x-181-96-151-115
技構成:月の光、凍える風、めざめるパワー(炎)、サイコショック

晴れクレセ用のクレセリアです(´∀`)
Hは天候ダメ(16n-1)とやけどや毒ダメ(8n-1)両方を兼ねて実値223
Sは準最速バンギ抜きで115。いじっぱでSに200振る珠ッサムにも先制取れます。
めざ赤は晴れ状態でハッサムに打ち込むようです
一応ハッサム誘ってますがくるかどうかは微妙(´∀`)

n485.gif
ヒードラン@風船
性格:臆病
努力値212-x-4-4-36-252
実数値193-x-127-151-131-141
技構成:毒々、守る、身代わり、マグマストーム

毒守ドランです(´∀`)
晴れドランクレセの構築として採用してます。
Hは残飯(16n+1)と身代わり(4n+1)を兼ねて実値193
HDでC126振りのロトムボルチェンが身代わり確定耐え
Sは最速141。
めざ地ウルガが強いいまで活躍出来るかは分かりませんが
多分普通に強いと思いますw
持ち物は多分残飯になるんじゃないかな~って考えてます。
キュウコンはオボンだったりになりそうです。

n381.gif
ラティオス@ドラゴンジュエル
性格:臆病
努力値:28-x-x-228-252
実数値:159-x-100-179-130-178
技構成:雷、おきみやげ、サイコショック、流星群

ラティドラン用のラティオスです(´∀`)
本来なら眼鏡トリックがテンプレですが
ドランクレセがメインなのでジュエル土産って感じになりました。
Sは最速178。
ラティは実際これで結構安定すると思います。
スペック的に色々出来るのがいいところですね(`・ω・´)
壁ラティ
脱出起点ラティ
眼鏡トリック
スカーフトリック
この4種類を使用したことありましたが実際全て強かったです(´∀`)

n377.gif
レジロック@帯
性格;意地っ張り
努力値:252-228-4-x-36-4
実数値:187-161-221-x-125-71
技構成:地震、炎のパンチ、れいとうパンチ、ストーンエッジ 

晴れ時のみずタイプにもだせるし砂も割と抑えられるとして採用(´∀`)
Hは極振り実値187。
Aは201(H140振り)ガブを高乱数1(81.3%)で落とせるように調整
砂時なら特防の恩恵を受け実値125(砂時187)
割かし使ってみたいポケモンでもあったので
どういう感じで回せるか期待(´∀`)

n445.gif
ガブリアス@スカーフ
性格:陽気
努力値:60-198-x-x-x-252
実数値:191-175-115-x-105-169
技構成:地震、逆鱗、ストーンエッジ、ダブルチョップ

テンプレの191ガブを使用(´∀`)
こちらも砂対策としていれました。
Sは最速の実値169
Hは意地っぱA極マンムーの礫を確定で耐えるよう実値191
結構個人的には使いやすい感じです。
火力を求めるならやっぱり意地っぱスカーフのがいいのかな?とは思います
pt次第で変更もあり得るので今のところはこれでおkです(´∀`)

一応これで構築を考えています
他にも候補に挙がっているのは
n376.gif
メタグロス
n586.gif
メブキジカ
n642.gif
ボルトロス
n534.gif
ローブシン

こういったポケモンが候補として挙がっています。
雨パがきつい感じなのでボルトあたりの採用は考えられます
ここにはありませんがカイリュー、キノガッサ等の枠も考えています
晴れパって難しいね(´・ω・`)

今回はこんなもんですわ(´∀`)
ヾ( ・∀・)ノではでは~ヽ(・∀・ )ノ









Comment:0  Trackback:0
back-to-top
