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2012
03.26

育成論考察11 キノガッサ

どうもSeraです( ・s・) 彡
ローブシンだと思ったかた・・・キノガッサだよ(`・ω・´)

【キノガッサ】
タイプ1 草 タイプ2 格闘
種族値・・・H60 A130 B80 C60 D60 S70
特性1 胞子 特性2 ポイズンヒール 夢特性 テクニシャン

タイプと種族値と特性は上の通りです((´д`* )
S最速で134なので意外と速いです
Aは130族なのでAに振らなくとも十分な火力が期待出来ます(´∀`)

技構成・・・キノコの胞子、身代わり、気合いパンチ、種爆弾
性格・・・ようき
特性・・・ポイズンヒール
努力値・・・H140 A12 B4 C0 D100 S252
実数値・・・H153 A151 B101 CX D93 S134
持ち物・・・毒々玉
努力値は上の通りです((´д`* )
まあ胞子捲いて色々やってく型が主流ですが
今回はその主流の型ですわ(´∀`)
変態は難しいだ~(´・ω・`)

【ダメージ計算】

【H116B20振りボルト】
割合: 40.8%~47.9%回数: 確定3発(気合いパンチ)
ダメージ: 69~81 (身代わり耐久42)
【H92B4振りサンダー】
割合: 33.8%~40.6%回数: 確定3発
ダメージ: 60~72 (身代わり耐久44)

軽くですがこんな感じです(´∀`)
ローキガッサの場合ボルト、サンダーに起点作られるので
それを回避するために今回は気合いパンチ採用です(´∀`)

≪気合いパンチの場合≫
先手に胞子捲く⇒身代わりする(この時にボルトorサンダー出てきても起点になりません)
≪ローキックの場合≫
先手に胞子捲く⇒身代わりする(この時にボルトorサンダーが出てきた場合起点作られる可能性あります)
一応この先ですが
≪気合いパンチの場合≫
身代わり張られてもきあPで身代わりが壊せるのでガッサの身代わり壊すために1度はダメージ覚悟
≪ローキの場合≫
身代わり張られると身代わり壊せないので身代わりある状態でガッサの身代わり壊せます

この時点で相手に身代わりがあるかどうかが左右してきます
一応ローキの場合のダメージ計算もしてきましたが
【H116B20振りボルト】
割合: 16.5%~19.5%回数: 乱数6発
ダメージ: 28~33 (身代わり耐久42)
【H92B4振りサンダー】
割合: 13.5%~16.3%回数: 乱数7発
ダメージ: 24~29 (身代わり耐久44)

このように身代わり壊すのに2回ローキを打たなくてはいけません
確実に起点にされてしまいます(´・ω・`)
ローキは色んなポケモンに差し込めるので強いのですが
サンダー、ボルトといった身代わりを張ってくるポケモンだとローキは結構厳しいです
現在の自分のptは起点を作って戦う戦法なのでガッサが起点になるのは辛いです
そのため今回はきあPガッサを作成しました(´∀`)

まだ胞子捲くタイミングはどう起点にするかは模索中ですが
なんとか戦えてます(´∀`)

今回は以上です
ヾ( ・∀・)ノではでは~ヽ(・∀・ )ノ











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2012
03.17

PT考察4

どうもSeraです( ・s・) 彡
今回は久々にpt考察でもしてこうかなと思います(`・ω・´)
考察というか紹介ですよね(´∀`)

【PTメンツ】
カバルドン・・ゴツメ
ドリュウズ・・地面宝
ラティオス・・襷
ハッサム・・オボン
パルシェン・・珠
サンダー・・残飯

こんな感じで組んでます(・∀・)
レート中心のptですがたまにフリーにも潜ってます( ̄ー ̄)
大よそフリー:レート=9:1くらいの割合で潜ってます(´∀`)

【カバルドン】
わんぱくH252 B252 D4
地震、ほえる、ステロ、なまける

完全な物理受けで相手のカバドリにも強くガブ、ノクス、舞カイリューにたいしても強い
ステロ⇒吠えるで特殊ATを流しつつ物理を受けてく感じで使ってます。
正直ステロ捲き要因になってる感が否めない(´・ω・`)

【ドリュウズ】
いじっぱA252 B4 S252振り
地震、身代わり、剣舞、岩雪崩

砂状態でのメイン+エースアタッカー
砂下では実値S280から身代わり+剣舞をして実値A205からの地震、雪崩を打つ作業
1回でも剣舞を積む機会があれば無双体制に入ることもできます
相手の砂を読めれば相手の砂を利用して勝つこともできます(´∀`)

【ラティオス】
おくびょうH6 C252 S252振り
雷、おきみやげ、サイコショック、流星

襷を持った起点作りポケモン
砂で襷がつぶれてしますがスペックが高く先発で安定するポケモン
スカーフ持ちの攻撃を耐え持ち物判明+仕事ができる点が強いかなとw
雨パに対しても一応雷があるので刺さると思います(´∀`)

【ハッサム】
いじっぱH204A244S62振り
虫食い、馬鹿力、剣舞、バレP

正直何を意識して作ったかあんまり覚えてないポケモン(´∀`)
SはS12振りグロス抜きの実数値93
耐久面に関してはあんまり覚えてないのであしからず(・∀・)
ラティハサの回しが強いですし単体でも強いので選出機会も結構おおいです(´∀`)

【パルシェン】
うっかりやA4 C252 S252振り
つらら、殻破、ドロポン、礫or爆発

採用検討中(努力値振り終われば投入)ポケモン
ラティオスで起点作ってからの殻破で戦える予定w
ノオーギャラに対して強くカバドリが嫌いなヤドランに対してもドロポンで押せる予定w
使ったことないので分かりませんがきっと強いはず(`・ω・´)
H252D116振りグロスは殻破珠ドロポンで落ちると思います(´∀`)

【サンダー】
ひかえめH92 B4 C44 D124 S244振り
熱風、身代わり、羽休め、10万

前とおんなじ構成なので過去記事を読んで下されは調整先とかわかります(´∀`)
パルシェンと同様ヤドラン突破のためのポケモン
ボルトも考えましたがナットゲル等を処理出来る強みがあったのでこっち採用しました(´∀`)

現在レートはこんなptで潜ってます
他にも何体か候補がいて
カイリュー
キノガッサ
バシャーモ
etc
てな感じです(´∀`)
バシャーモ最近まで(昨日)使ってましたが
ヤドランが来る確立がぱなかったので安定して戦えるパルシェンを採用しました
カイリュー、ガッサは共にラティで起点つくってから降臨が狙いです
カイリューは先発竜舞でもいいきはしますがw(´∀`)

結果から言うとやっぱり砂パは強いと思います(´∀`)
色々戦えるのでとてもやりやすいです(`・ω・´)
また何か有れば記事にしようかと思いますので
今回はこの辺りでヾ( ・∀・)ノではでは~ヽ(・∀・ )ノ

次こそは根性ブシン書こう・・・

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2012
03.11

ポケモン雑記4

どうもSeraです( ・s・) 彡
今回は3/11日に参加させていただきました
【9コミュ合同 第3回 にわか​GTSネゴ】についての記事を書きます(`・ω・´)

といっても自分はこんじょう意地っぱ6Vのドッコラーをひたすらテロってただけでしたw

今回はせっかくなので根性ローブの強みを書いていきたいと思います(´∀`)
根性ローブの利点は

・やけど発動により催眠、麻痺等の状態異常にならない
・からげんきにより相手のラティの後投げを許さない
・スイッチトリルによる縦性能がある

などなど様々あります(´∀`)
カバドリスイッチトリルptでのタクンブシンの強さはかなりのものなので
是非1度使ってみてください(´∀`)

次回はブシンの努力値までかければいいかなと思ってます
ヾ( ・∀・)ノではでは~ヽ(・∀・ )ノ
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