--
--.--



2011
12.18

ポケモン雑記3

どうもSeraです( ・s・) 彡

最近ポケモンに触れる機会が少なくなってきました(´・ω・`)
それでも頑張っていきたいと思いますw

そういえば12月16日にボルトルネ(ボルトロス,トルネロス)の配布が始まりました。
ボルトロスに暴風搭載されてて雨パエース!・・・という期待は見事に壊れましたね(´・ω・`)

今回は雑記程度にボルトについて書いていきますw

【ボルトロス】
タイプ1 電気 タイプ2 飛行
種族値 H79 A115 B70 C125 D80 S111 合計 580
特性・・・1 いたずらごころ 夢まけんき

タイプと種族値はこんな感じですね(´∀`)
今回は雑記程度なので簡単に書きます(・∀・)

技構成・・・電磁波、蜻蛉返り、めざ氷、10万ボルト
性格・・・おくびょう
特性・・・いたずらごころ
努力値・・・H100 C156 S252
持ち物・・・たつじんのおび

一応自分がptに採用しているボルトはこんな感じですね(・∀・)
H172振り(205ガブ)をめざ氷70で確定1発です。
ただしガブがH172 D4と振っている場合には超低乱数で耐えられることがあります
それでも184ガブの逆鱗を耐えることが出来るので返し急所が来ない限りは大丈夫です(`・ω・´)

特殊面ではC188ラティの流星を耐えれます。
対面ラティに対しては先発蜻蛉で5.8~6.5割削ってグロス投げが安定します。
私のはおいうちグロスではないのですが
おいうち警戒でそのまま捨て流星or電気技を打ってくることが多いです。

サンダーとの差別化としては単純に役割が違うことですかね(・∀・)
基本的にサンダーは耐久に振ることが多いです。
実数値でH193になれば残飯調整+身代わり調整が入り動きやすいです。
もう少し落としたい方は実数値でH185くらいがいいと思います。
そうなれば主に耐久メインになるので火力が落ちます。

ボルトは基本的に耐久に裂く事が無いので火力は大丈夫です
ただし耐久がそこまで無いのでサンダーかボルトを使うかはpt相談でしょう(・∀・)

範囲も違いサンダーは熱風搭載によりナットゲル(ナットレイ/ブルンゲル)
に厚くすることが出来ます。
ボルトはめざ氷でガブが落とせる点からガブに強くその他ドラゴン(マンダ/カイリュー)
辺りにも強気で出していく事ができます。

一応両方とも使ってみた感想で行くと若干ボルトのが使いやすいですかねw
そこは個人の意見なので実際に使ってみて判断して下さい(・∀・)

トルネは自分が育成したことがなく使ったことも、あまりありませんが
先日(結構前ですがw)育成隅トルネロスをいただきました(「≧∀≦)「
使ってみましたがラティ対面でドヤジュエルアクロで落とせた時は良かったですw(´∀`)
基本的には強いと思いますが飛行枠は基本ボルトorサンダーorカイリューあたりで埋まりますw
なので採用機会は少なめですね(´・ω・`)
もう少し使ってあげたいところです。

話は変わりますが先日のファミ通カップに陰ながら参加してきました(`・ω・´)
結果は8勝3敗か10勝3敗のどっちかですw
あんまり覚えていませんでしたw
ptの方は

サンダー
スイクン
グロス
ラティオス
kskバシャ
輝石ポリ2

という感じで行きました。
前半は調子が良かったのですが
初手のスカーフパルシェンと対面したスカーフラティが流星外してしまい
ずるずると負けてしまったあの試合が納得いきませんでした(´・ω・`)
流星はマンダといいサザンといい散々外してきましたが
ラティオスついにお前もか・・・(# ゚Д゚)
その代わりバシャーモがジュエル飛び膝を1発も外さなかったことは素晴らしい事だと思います。
日ごろもそうですがバシャには結構助けられます(∩´∀`)∩ワーイ
実はラティオスの技構成に多少問題がありました(私のミスでした~w)
持ち物をスカーフにしたのはいいのですが技構成が

本来の予定
流星群
サイコショック

草結びor波乗り

実際の技
流星群
サイコショック
電磁波
置き土産

・・・終わった?w
これが正直1番大きかったのではと公開していますw
まあ・・・仕方ないね(゚∀゚)

とこんな感じでざっと書きましたw
気づいたら結構長くなってましたねw
最近新しいptが思いつかないので書くネタがありませんが
時々適当に書いていきたいと思います(・∀・)
次回はバンギの考察かラティライド、エルフライドでも・・・と考えています。
まったく違ったりもするので当にはしないでくださいな(´∀`)

ではでは~~(゚▽゚*)ノ(゚▽゚*)ノ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
