--
--.--



2014
07.10

【逆さ(4期スペシャル)】レート使用パ

まったりどうも( ・s・) 彡
今回はシーズン4のスペシャル(逆さ)バトルで使用したptの紹介です(´∀`)
いくつかありますが最も高いレートにいけたものを載せます(´∀`)

indexさか

latios.gif

ラティオス@命の珠
性格:臆病
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:155-x-100-182-130-178
技構成:エナボ、ショック、流星、シャドボ
特性:浮遊

ラッキークレベの逆さでの代表的な受けるを突破出来る
珠でも十分な威力を発揮することが可能であり腐りにくい特殊アタッカー
初手で出す時よりは物理受けのポケモンが呪い等を積んだ場合(ミルタンク等)
の後投げとして出すことが多かったイメージ

entei.gif

エンテイ@突撃チョッキ
性格:いじっぱり
努力値:132-252-100-0-4-20
実数値:207-183-118-x-96-123
技構成:神速、聖炎、じならし、フレドラ
特性:プレッシャー

ラティオス、カイリュー、ガブリアスといった逆さでのドラゴン枠のつぶし
メガフーディン、メガゲンガー、霊獣ボルトなどの高火力特殊アタッカーへの圧力として使用
【防御面(特殊)】
≪補正-C252メガネラティオス:流星群→67.1%~79.7%≫
≪補正↑C252メガゲン:ヘドウェ→43.9%~52.1%≫
≪補正-C252メガネ霊獣ボルト:雷→61.3%~72.9%≫
≪補正-C252メガフーディン:エナボ→46.3%~55%≫
【防御面(物理)】
≪補正↑A252ハチマキカイリュー:逆鱗→84.5%~100%≫
≪補正↑A252ハチマキカイリュー:神速→38.1%~44.9%≫
≪補正↑A252ファイアロー:フレドラ→ 81.1%~96.6%≫
【攻撃面(聖炎)】
≪補正-H188B20マルスケ込カイリュー→47.1%~55.4%≫
≪補正↑HB特化輝石ポリ2→23.4%~28.1%≫
≪補正-無振りラティオス→132.9%~158.7%≫
【攻撃面(神速)】
≪補正-H252メガゲンガー→75.4%~89.8%≫

ラティオス、クレセのエスパー2枚をptに入れているので
初手からラティオス、メガフーディン、アローといったポケモンを非常に呼びやすい
この面々と先発で対面した場合聖炎のやけど率も考えると
交代先の物理受けに対しても有利に事を進めることが出来やすい
Sは準速70族(ガッサ、パルシェン)1抜き調整
フレドラと聖炎の両立はエンテイ自体の技スペが元々少ないのと
聖炎より火力が上かつ聖炎のPPが最大8のため
炎技が枯渇してしまう恐れを危惧したため(消すの勿体なかったとかそういうのです)
逆さでのエンテイの使用率の低さなのかエンテイの耐久を知らない方も多く
特殊アタがエンテイに突っ張ってきた印象が強かった

kangaskhan-mega.gif

ガルーラ@メガ石
性格:いじっぱり
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:181-194-120-x-120-152
技構成:猫だまし、不意打ち、岩雪崩、恩返し
特性:親子愛

言わずもがなの逆さ環境においてのやべーやつ
岩雪崩に関しては全記事の3期構築でもさらっと述べたが
非接触+51%の怯みにより物理受けに対しての確定数の変動(クレセ、ポリ2)が非常に強いため採用
逆さではグンチを採用するガルーラも多くいるが私はこの技構成で安定した
でもグンチが欲しい場面もあったから割となんともいえない
恩返し採用の理由は単純に意識が低いため^^;

cresselia.gif

クレセリア@ゴツゴツメット
性格:図太い
努力値:252-0-252-4-0-0
実数値:227-x-189-96-150-105
技構成:電磁、三日月、エナボ、月の光
特性:浮遊

ガルーラ等の物理ポケモンを止める為の物理受け
ガルーラの恩返しを親子愛込みで確定3に出来る
エナボの採用理由はウルガの起点にならなくするためと
ゴツメアローの鬼羽挑発型で役割をストップされないこと
乱舞で後続のアシストが出来るので焼けどや削れてしまったエンテイ、ガルーラ
のアシストは出来る点は非常に強い
一方ガルのグンチが抜群で入ってしまうため
グンチ→八つ当たりで落とされてしまうのが難点
またドンチガルとかいうやべーやつが時々いるときつい
こういう点では輝石ポリ2やウインディといったゴツメ持ちの方が
良いと思う事もある

cloyster.gif

パルシェン@気合の襷
性格:うっかりや
努力値:140-116-0-0-0-252
実数値:143-130-200-115-58-122
技構成:つらら張り、ロクブラ、からやぶ、波乗り
特性:スキルリンク

受ける対策用のパルシェン
持ち物に関しては候補にラム、防塵ゴーグルがあったが
アタッカーと対面した時に一番強かったので襷を採用
基本的には何処かのタイミング(主にクレベ)の前で破って全抜き
中途半端なダメージで襷が潰されてもクレセの乱舞で再び活動可能
性格の理由としてはスキリン対応の物理技オンリーだと見れない範囲があるため
不一致や下降補正だと火力が落ちてしまうためDを下げ持ち物を襷に
Hに振る事により神速→破り→神速でも確定で耐える事ができる

gogoat.gif

ゴーゴート@カゴの実
性格:しんちょう
努力値:212-36-4-0-252-4
実数値:225-125-83-x-146-89
技構成:毒々、宿り木、眠る、ウッドホーン
特性:そうしょく

ライドポケモン
ツノを にぎる わずかな ちがいから
トレーナーの きもちを よみとるので
いったいとなって はしれるのだ
ガッサの牽制やポリ2、クレベといった電磁、毒を撒いてくるポケモンにも強い
またゲッコウガゲンガーの毒びし→祟り目にも強いヤギ

ということでスペシャルシーズンで使用したptの紹介は以上となります(´∀`)
3位記念切り取り
このptでトップ3に入ることは出来ましたし
逆さはシーズン終わってからよりはシーズン中に書いた方がよさそうと考えたので
今回書かせていただきました(´∀`)
このptの最高レートは1979というものでした(´∀`)
1979の時でも3位には入れていたので結果としてはまぁよかったのではと考えております(´∀`)
シーズン4も短いですがもしマッチングした時はお手柔らかにお願いします(´∀`)
Comment:0  Trackback:0
2014
05.11

【シングル】XY第3期レートパ

まったりどうも( ・s・) 彡
今回はレート3(2/25→5/13)までの期間で現在のレートまでいったptの紹介です(´∀`)

index2.png

garchomp.gif
ガブリアス@こだわりハチマキ
性格:いじっぱり
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:184-200-115-x-105-154
技構成:地震、逆鱗、アイヘ、エッジ
特性:さめはだ

逆鱗でHB特化クレセを79.3%、HB特化ポリゴン2を41.4%で落とせます
後投げするクレセを高確率で落とせます
落とせないと発狂します

kangaskhan-mega.gif
ガルーラ@メガ石
性格:いじっぱり
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:181-194-120-x-120-152
技構成:地震、不意打ち、岩雪崩、恩返し
特性:親子愛

よくあるメガガルです
耐久ポケへ恩返しの確定数を変動させるため岩雪崩を採用してます
いわゆる運ゲー戦術です
当たる時は高確率で怯ませますが、大体当たりません

whimsicott.gif
エルフーン@食べ残し
性格:図太い
努力値:76-x-252-20-76-84
実数値:145-x-150-100-105-147
技構成:身代わり、アンコ、やどりぎ、ムーン
特性:いたずらごころ

HPは16n+1に調整
Bは物理が多い環境で半減技を受けるため特化させてます
害悪マンです
宿り木と身代わりでゾンビするやからです

porygon2.gif
ポリゴン2@進化の輝石
性格:ずぶとい
努力値:252-0-236-0-20-0
実数値:192-x-154-125-118-80
技構成:めざ赤、電磁波、自己再生、イカサマ
特性:トレース

ポリ2に関しては借りていたものなので
技構成等は一切変えずにしようしました
ドラゴン技(主にガブの逆鱗)が通りが良いので
ストッパーとして活躍しました
冷凍Bが欲しい局面はかなりありました

gengar-mega.gif
ゲンガー@めが石
性格:臆病
努力値:204-x-52-0-0-252
実数値:161-x-107-190-115-200
技構成:鬼火、身代わり、ヘド爆、祟り目
特性:影踏み

結構前に作った時のゲンの技構成変えて使用してるものなので
耐久調整をどのラインに合わせたかは覚えてません(゚∀゚)
HPを16n+1にしたのだけは覚えてます

rotom-heat.gif
ヒートロトム@オボンの実
性格:ひかえめ
努力値:252-0-148-4-36-68
実数値:157-x-146-138-132-115
技構成:鬼火、ボルチェン、10万、オバヒ
特性:浮遊

こいつも結構前に作った水ロトムをヒートロトムに変えたものなので
耐久調整をどのラインに合わせたかは覚えてません(゚∀゚)
アローとナットレイが重かったのでヒートにしました

レート以外にもフレセン等をしましたが
見せ合いでノクスいたら台パンするレベルで重かったです(゚A゚ )
後はバシャとブレバうつ機械が選出として多くありました
このptでレートは2102までいけました(´∀`)
( ・∀・)ノではでは~ヽ(・∀・ )ノ
Comment:0  Trackback:0
2013
06.22

pt考察12

どうもSeraです( ・s・) 彡
もう年一更新でいいんじゃないかなw(´∀`)
お久しぶりですが何も変化なくpt考察(紹介)をしていきます(´∀`)

381.gif485.gif286.gif
245.gif149-a.gif248-a.gif


ラティドラン+バンギのptです(´∀`)
このptの核は実はスイクンなのですが、それは後程(´∀`)

381.gif

ラティオス@ドラゴン宝
性格:臆病
努力値:28-x-x-228-252
実数値:159-x-100-179-130-178
技構成:雷、ねごと、サイコショック、流星群
特性:浮遊

久々に大手の大会の結果みたらKP3位にガッサがいて
寝言がまだまだ活躍できそうってことで寝言ラティ
前回と技構成、努力値振りは変わっていませんが
持ち物が珠→ドラゴン宝に
竜波動でもいいですが流星のが使いやすいかなって感じはします

485.gif

ヒードラン@食べ残し
性格:臆病
努力値212-x-0-4-36-252
実数値193-x-126-151-131-141
技構成:毒々、守る、身代わり、マグマストーム
特性:もらい火

これも過去記事で紹介したことのある毒守ドラン
Hは残飯(16n+1)と身代わり(4n+1)を兼ねて実値193
HDでC126振りのロトムボルチェンが身代わり確定耐え
Sは最速141。
ラティドランの運用や単体での活躍が多い
相手の耐久に対して毒+マグストで潰せるのが大きい

286.gif

キノガッサ@どくどく玉
性格:陽気
努力値:140-4-4-0-100-252
実数値:153-151-101-x-93-134
技構成:身代わり、キノコの胞子、気合パンチ、種爆弾
特性:ポイズンヒール

Hはポイズンヒールの回復量の8n+1と
身代わりの4n+1を考えて153
※ポイヒ回復量19:身代わりHP38
特性がテクニシャンではないので
1回の技の威力が安定する種爆弾を採用
Sは最速70族と同速
使っていて比較的安定するポケモン
ガッサよりSが低いポケモンであれば
胞子→身代わりで気合パンチへのテンプレの繋ぎとなる

245.gif

スイクン@水の宝
性格:図太い
努力値:252-0-0-252-0-4
実数値:207-x-148-142-135-106
技構成:ほえる、おいかぜ、冷凍ビーム、ハイドロポンプ
特性:プレッシャー

起点用のほえる、おいかぜスイクン
主に追い風を打ちガッサ、ドランに早く立ち回らせることにより
展開を優位に進める目的がある
また流し性能が高い吠えるは相手の積み耐久や
積みアタッカーに対して強い
Sは追い風時に最速140族抜き
宝ハイポンでH4蝶舞1積みウルガ高乱数1
冷凍でH84(161)グドラの身代わり確定1
追い風により
ガッサ→S268(最速スカラティ1抜き:267)
ドラン→S282(砂下準速ドリュウズ1抜き:280)
また自身もアタッカーになるため動きやすくなる

149-a.gif
カイリュー@ラム
性格:陽気
努力値:4-252-x-x-x-252
実数値:167-186-115-108-115-145
技構成:竜舞、逆鱗、神速、炎拳
特性:マルチスケイル

前々回の記事の時のカイリューで
努力値と個体値は同じ
Sは最速で145(ガッサ横行のためSは最速)
今回は大文字ではなく炎拳を使用
理由としては裏に特殊炎技持ち、または
特殊技で弱点もしくは高火力で等倍が取れるポケモンが多いので
無理に文字を採用しなくてもという点で炎拳
スケイルがゴツメで潰されることも考えたが
今は炎拳で落ち着いている
追い風時でS実数値290なので全抜きの状態から逆鱗が打てる
特性の関連で竜舞が積みやすく比較的全抜きしやすい
バンギがいるのでスリップダメージで特性がつぶれないよう
注意しながら立ち回るようにする

248-a.gif

バンギラス@きあいの襷
性格:臆病
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:175-138-130-147-121-124
技構成:電磁波、ステロ、岩雪崩、大文字
特性:砂おこし

電磁ステロバンギ
臆病ではあるが麻痺怯みがあるので岩雪崩を採用
相手のハッサムや交代のナットレイ等を狩るための文字
ラティオスは悪技より電磁→雪崩でよいと判断
スイクンとのステロ→吠えるや
バンギをおとりにし相手に天候を変えさせる(主に雨)
にしてからのカイリューといった使い方がメイン
時々バンギ1体で相手の動きを封じることもできる

今回はこんな感じのptの考察(紹介)でした(´∀`)
「状態以上技が3つもあって動きにくいのではないか」とか
「バンギの性格が何故臆病なのか」等は思うところはあると思いますが
状態以上技は3つあっても案外うまくサイクルします
バンギは不一致バレット等の事を考えて臆病にしています(´∀`)
(まあ襷だし1発は耐えるけどステロいややし(´∀`;))
という具合です(´∀`)

質問等は随時受け付けていますのでブログやツイッター
→https://twitter.com/Tannsannで受け付けてますので
あればお願いします(´∀`)
てか次回ウルガの考察するっていったけど変わっちゃったね(´∀`)
しゃーないね(´∀`)
ヾ( ・∀・)ノではでは~ヽ(・∀・ )ノ
Comment:0  Trackback:0
2012
12.20

pt考察11

どうもSeraです( ・s・) 彡
割と記事サボってましたが久々の更新です(´∀`)
248-a.gif530-a.gif381.gif
212.gif642-therian.gif534-a.gif

比較的安定しているバンドリについて書いていきたいと思います(´∀`)
ここの性能は以下の通りです

248-a.gif

バンギラス@ラムの実
性格:ようき
努力値:20-176-60-x-x-252
実数値:178-176-138-x-120-124
技構成:竜の舞、噛み砕く、炎の拳、ストーンエッジ
特性:砂おこし

シャンデラ、ウルガモスに強く対面で積んでいくバンギ
シャンデラウルガの後投げに安定し起点を作れるのが大きい
ナットゲルの後投げを許さないので幅広場面で活躍が見込める
竜舞1積みで116族を抜く事が出来る
HBでいじっぱ鉢巻ハッサムのバレット確定2、マンムーの地震耐え
HDはメガネラティの流星耐え

530-a.gif

ドリュウズ@風船
性格:意地っ張り
努力値:4-252-x-x-x-252
実数値:186-205-80-x-85-140
技構成:地震、岩雪崩、剣の舞、アイアンヘッド
特性:すなかき

テンプレートのドリュウズ
Sは砂状態で実値280
風船は砂下で強いガブリアス、マンムーの地震
またミラードリュウズの時に強い
当初は襷であったがステロが横行していて
襷なしでも安定して繰り出せる事により風船を採用

381.gif

ラティオス@ドラゴンジュエル
性格:臆病
努力値:28-x-x-228-252
実数値:159-x-100-179-130-178
技構成:雷、ねごと、サイコショック、流星群
特性:浮遊

近日流行のガッサに対抗してのねごとラティ。
Sは最速で実数値178
H20振ることにより珠としての運用も可能
前回の記事と同じラティオスの使用
このptだとめざ炎が安定することが運用中に判明しているが
現時点ではまだこの型のラティオス

212.gif

ハッサム@オッカの実
性格:意地っ張り
努力値:236-20-100-x-140-12
実数値:175-168-133-x-118-87
技構成:はね休め、蜻蛉返り、ツバメ返し、バレットパンチ
特性:テクニシャン

前回のラティハッサムより大きく変更のあったハッサム
HDオッカ込でラティオスのめざ赤まで耐える用調整
HBでいじっぱガブの逆鱗を確定3
ツバメでテンプレ力ずく武神乱数2
蜻蛉でH28ラティオス確定2
羽休めにより逆鱗誘発からの有利な状況に持っていきやすい
蜻蛉により交代読みからの後続の無償降臨もしやすくなった

642-therian.gif

霊ボルトロス@こだわりメガネ
性格:臆病
努力値:28-x-x-228-x-252
実数値:159-x-90-193-100-168
技構成:気合玉、蜻蛉返り、10万ボルト、めざめるパワー(氷)
特性:蓄電

対雨パ用霊獣ボルトロス
メガネ10万によりH殿確定1
またH28化身ボルトをめざ氷で高乱数1
Hハッサム乱数1
メガネにより行動制限があるがそれに見合った火力がある
相手のスイクン、サンダーの並びに非常に強い

534-a.gif

ローブシン@命の珠
性格:いじっぱり
努力値:20-244-212-x-4-20
実数値:183-210-142-x-86-69
技構成:マッハパンチ、冷凍拳、雷拳、ドレインパンチ
特性:ちからずく

テンプレの珠ローブよりSを相当振ったタイプ
S振りカバルドンに対して先制を取る為にSに割いてある
特性+珠の冷凍でH4スケイルカイリューを高乱数1
また雷拳でHブルンゲル乱数1
雷拳でHBヤドランを確定2
雷拳でHBエアームドを確定2
ガッサと悩んだ格闘枠だが先生技+カイリュー処理のため採用

このptに変える以前はローブシン→スイクンだったが
ptを変えた所多少ながら勝率の上昇
またナットレイの選出を武神でそれなりに抑え込めることが判明
その変わりスイクンを切ったことにより雨パに対して厳しい
ハッサム→ナットレイなどの手段も検討していきます

今回は以上となります(´∀`)
ヾ( ・∀・)ノではでは~ヽ(・∀・ )ノ







Comment:2  Trackback:0
2012
09.22

pt考察11

どうもSeraです( ・s・) 彡
記事を書くのも久々でございます(´∀`)
一応この間の大きな流れとしては第24回のシングル厨が開催されたことです(´∀`)
運営の方、参加者の方、お疲れ様でした(`・ω・´)
自分も出てみたいですね~(´∀`;)

今回は最近まで考えていたptの紹介をしたいと思います(´∀`)
割かし回せたので・・・まあいいかなとw

381.gif
ラティオス@ドラゴンジュエル
性格:臆病
努力値:28-x-x-228-252
実数値:159-x-100-179-130-178
技構成:雷、ねごと、サイコショック、流星群

近日流行のガッサに対抗してのねごとラティ。
Sは最速で実数値178
H20振ることにより珠としての運用も可能

使用してる限りでは流星→竜波動にして
竜宝→電宝or珠でも十分活躍できそうです。
雷はスイクン等への遂行として利用しています。

212.gif
ハッサム@命の珠
性格:意地っ張り
努力値:108-252-x-x-x-148
実数値:159-200-120-x-100-104
技構成:虫食い、剣の舞、電光石火、バレットパンチ

Aは意地っ張り極振りで実数値200
Hは珠調整の159

ラティハッサムのハサですが
正直ここは鉢巻ハッサムのが運用はしやすいです。
相手の対面に対しても蜻蛉が比較的安定し
対面珠ッサムにも強さを発揮します。
マンムーに対しても後投げで安定して強さを発揮できます

245.gif
スイクン@カゴの実
性格:臆病
努力値:236-x-x-20-x-252
実数値:205-x-135-113-135-150
技構成:ねむる、ねっとう、めいそう、冷凍ビーム

Hは身代わり調整の205
Sは最速で150

一般の眠る瞑想スイクンです
主にマンムー、ドランなどのポケモンに繰り出していけるポケモンです
受けの範囲が広く比較的使いやすい場面も多くみられました
零度スイクンとの差別化もしっかりできていると思います

485-a.gif
ヒードラン@風船
性格:臆病
努力値:4-x-x-252-x-252
実数値:167-x-126-182-x-141
技構成:ニトチャ、めざ氷、だいち、マグスト

Sは最速で141(最速はガッサの横行により切れず)
ニトチャでSを積んでいきガブ、マンムーに対面したときに強さを見せます
ガブ対策にめざ氷を搭載しています
マンムーの対面でも地震を許さずニトロ→マグストで狩れます
また相手の毒守ドラン、クレセあたりにも強さを発揮できます
襷ガッサに対してもマグストで処理ができます


149-a.gif
カイリュー@ラム
性格:陽気
努力値:4-252-x-x-x-252
実数値:167-186-115-108-115-145
技構成:竜舞、逆鱗、神速、大文字

Sは最速で145(ガッサ横行のためSは最速)
マルスケカイリューで竜舞の全抜型
今回は炎拳でなく大文字を採用
利点は現在流行りのムドーを文字で確2にできること
炎拳では火力が足りないため使用
カイリュー対面のムドーの初手がステロが多く
文字→ステロ→文字の流れで厄介なムドーを処理できる
またナットに対しても安定して数値がとれるため有効
ただし放射では火力が足りないため注意
命中が不安であればCに努力値を割いて文字→放射の採用もあるが
あまりお勧めはしません
また馬鹿力の習得によりバンギムドーに対しても強くなっている


534-a.gif
ローブシン@火炎玉
性格:いじっぱり
努力値:20-244-212-x-4-20
実数値:183-210-142-x-86-69
技構成:空元気、しっぺ、マッパ、ドレP

根性焼け玉ローブのテンプレ
ABふりによりハッサムマンムーに厚くしてある。
また焼け玉根性発動にガッサの胞子を無効にできる。
相手のラティオス、ブルンゲルにも
しっぺ、からげんきで役割が持てる
ハッサムを鉢巻にした場合
火炎玉→命の玉となりちからずくローブとなる
(※ちからずくローブの場合
技構成:れいP、らいP、マッパ、ドレパンとなる)
武神でムドーに役割が持てるので非常に助かる
らいPでムドーが確2に出来るのは非常に大きい
ムドーに薄いと感じるのであればこちらを採用してもよいだろう

以上でpt考察を終わります(´∀`)
回した感じはやりやすかったのですが
もう少し改善の必要が有ると感じました(´・ω・`)
またこれから模索していきたいと思います(`・ω・´)
次回はウルガモス辺りの考察をしたいきたいと思います(´∀`)
ヾ( ・∀・)ノではでは~ヽ(・∀・ )ノ







Comment:0  Trackback:1
back-to-top
