--
--.--



2012
07.02

pt考察9

どうもSeraです( ・s・) 彡
短い期間で更新おゆうでしたわ~(´∀`)

今回はちょい前の生放送でお話しした晴れパについてちょいと考察しようかなと(・∀・)

【pt構成】
n38.gif
キュウコン@残飯
性格:臆病
努力値:228-x-20-4-4-252
実数値:177-x-98-102-121-167
技構成:身代わり、金縛り、火炎放射、ソーラービーム

一応身代縛でいいんじゃないかな~ってことで(´∀`)
Hは身代わり(4n+1)+残飯(16n+1)を含めて実値177
Sは臆病最速です。
Bに若干厚くしたかったのでこの振り方になりましたw

n488.gif
クレセリア@ゴツメ
性格:図太い
努力値220-x-196-8-4-80
実数値:223-x-181-96-151-115
技構成:月の光、凍える風、めざめるパワー(炎)、サイコショック

晴れクレセ用のクレセリアです(´∀`)
Hは天候ダメ(16n-1)とやけどや毒ダメ(8n-1)両方を兼ねて実値223
Sは準最速バンギ抜きで115。いじっぱでSに200振る珠ッサムにも先制取れます。
めざ赤は晴れ状態でハッサムに打ち込むようです
一応ハッサム誘ってますがくるかどうかは微妙(´∀`)

n485.gif
ヒードラン@風船
性格:臆病
努力値212-x-4-4-36-252
実数値193-x-127-151-131-141
技構成:毒々、守る、身代わり、マグマストーム

毒守ドランです(´∀`)
晴れドランクレセの構築として採用してます。
Hは残飯(16n+1)と身代わり(4n+1)を兼ねて実値193
HDでC126振りのロトムボルチェンが身代わり確定耐え
Sは最速141。
めざ地ウルガが強いいまで活躍出来るかは分かりませんが
多分普通に強いと思いますw
持ち物は多分残飯になるんじゃないかな~って考えてます。
キュウコンはオボンだったりになりそうです。

n381.gif
ラティオス@ドラゴンジュエル
性格:臆病
努力値:28-x-x-228-252
実数値:159-x-100-179-130-178
技構成:雷、おきみやげ、サイコショック、流星群

ラティドラン用のラティオスです(´∀`)
本来なら眼鏡トリックがテンプレですが
ドランクレセがメインなのでジュエル土産って感じになりました。
Sは最速178。
ラティは実際これで結構安定すると思います。
スペック的に色々出来るのがいいところですね(`・ω・´)
壁ラティ
脱出起点ラティ
眼鏡トリック
スカーフトリック
この4種類を使用したことありましたが実際全て強かったです(´∀`)

n377.gif
レジロック@帯
性格;意地っ張り
努力値:252-228-4-x-36-4
実数値:187-161-221-x-125-71
技構成:地震、炎のパンチ、れいとうパンチ、ストーンエッジ 

晴れ時のみずタイプにもだせるし砂も割と抑えられるとして採用(´∀`)
Hは極振り実値187。
Aは201(H140振り)ガブを高乱数1(81.3%)で落とせるように調整
砂時なら特防の恩恵を受け実値125(砂時187)
割かし使ってみたいポケモンでもあったので
どういう感じで回せるか期待(´∀`)

n445.gif
ガブリアス@スカーフ
性格:陽気
努力値:60-198-x-x-x-252
実数値:191-175-115-x-105-169
技構成:地震、逆鱗、ストーンエッジ、ダブルチョップ

テンプレの191ガブを使用(´∀`)
こちらも砂対策としていれました。
Sは最速の実値169
Hは意地っぱA極マンムーの礫を確定で耐えるよう実値191
結構個人的には使いやすい感じです。
火力を求めるならやっぱり意地っぱスカーフのがいいのかな?とは思います
pt次第で変更もあり得るので今のところはこれでおkです(´∀`)

一応これで構築を考えています
他にも候補に挙がっているのは
n376.gif
メタグロス
n586.gif
メブキジカ
n642.gif
ボルトロス
n534.gif
ローブシン

こういったポケモンが候補として挙がっています。
雨パがきつい感じなのでボルトあたりの採用は考えられます
ここにはありませんがカイリュー、キノガッサ等の枠も考えています
晴れパって難しいね(´・ω・`)

今回はこんなもんですわ(´∀`)
ヾ( ・∀・)ノではでは~ヽ(・∀・ )ノ









Comment:0  Trackback:0
2012
03.26

育成論考察11 キノガッサ

どうもSeraです( ・s・) 彡
ローブシンだと思ったかた・・・キノガッサだよ(`・ω・´)

【キノガッサ】
タイプ1 草 タイプ2 格闘
種族値・・・H60 A130 B80 C60 D60 S70
特性1 胞子 特性2 ポイズンヒール 夢特性 テクニシャン

タイプと種族値と特性は上の通りです((´д`* )
S最速で134なので意外と速いです
Aは130族なのでAに振らなくとも十分な火力が期待出来ます(´∀`)

技構成・・・キノコの胞子、身代わり、気合いパンチ、種爆弾
性格・・・ようき
特性・・・ポイズンヒール
努力値・・・H140 A12 B4 C0 D100 S252
実数値・・・H153 A151 B101 CX D93 S134
持ち物・・・毒々玉
努力値は上の通りです((´д`* )
まあ胞子捲いて色々やってく型が主流ですが
今回はその主流の型ですわ(´∀`)
変態は難しいだ~(´・ω・`)

【ダメージ計算】

【H116B20振りボルト】
割合: 40.8%~47.9%回数: 確定3発(気合いパンチ)
ダメージ: 69~81 (身代わり耐久42)
【H92B4振りサンダー】
割合: 33.8%~40.6%回数: 確定3発
ダメージ: 60~72 (身代わり耐久44)

軽くですがこんな感じです(´∀`)
ローキガッサの場合ボルト、サンダーに起点作られるので
それを回避するために今回は気合いパンチ採用です(´∀`)

≪気合いパンチの場合≫
先手に胞子捲く⇒身代わりする(この時にボルトorサンダー出てきても起点になりません)
≪ローキックの場合≫
先手に胞子捲く⇒身代わりする(この時にボルトorサンダーが出てきた場合起点作られる可能性あります)
一応この先ですが
≪気合いパンチの場合≫
身代わり張られてもきあPで身代わりが壊せるのでガッサの身代わり壊すために1度はダメージ覚悟
≪ローキの場合≫
身代わり張られると身代わり壊せないので身代わりある状態でガッサの身代わり壊せます

この時点で相手に身代わりがあるかどうかが左右してきます
一応ローキの場合のダメージ計算もしてきましたが
【H116B20振りボルト】
割合: 16.5%~19.5%回数: 乱数6発
ダメージ: 28~33 (身代わり耐久42)
【H92B4振りサンダー】
割合: 13.5%~16.3%回数: 乱数7発
ダメージ: 24~29 (身代わり耐久44)

このように身代わり壊すのに2回ローキを打たなくてはいけません
確実に起点にされてしまいます(´・ω・`)
ローキは色んなポケモンに差し込めるので強いのですが
サンダー、ボルトといった身代わりを張ってくるポケモンだとローキは結構厳しいです
現在の自分のptは起点を作って戦う戦法なのでガッサが起点になるのは辛いです
そのため今回はきあPガッサを作成しました(´∀`)

まだ胞子捲くタイミングはどう起点にするかは模索中ですが
なんとか戦えてます(´∀`)

今回は以上です
ヾ( ・∀・)ノではでは~ヽ(・∀・ )ノ











Comment:0  Trackback:0
2012
02.25

育成論考察10 サンダー

どうもSeraです( ・s・) 彡
久々に更新していきますです(・∀・)
更新期間あいてしまいましたが考察してるポケモンは結構います
自身のやる気の問題であることに、この記事書いているときに気づきました(´∀`)

さて今回は
「ノイクンさんわこつ^^」と言っているサンダーさんの考察です(・∀・)
「あ、サンダーさんだー・・・」って言われてる事は秘密にしてあげましょうw

【サンダー】
タイプ1 電気 タイプ2 飛行
種族値・・・H90 A90 B85 C125 D90 S100
特性1 プレッシャー 特性2 ひらいしん(夢)

タイプと種族値と特性は上の通りです((´д`* )
ひらいしんサンダーとか出てきたら「マジやんじゃる」と思いながら「対戦ありがとうございました^^;」
といってしまうレベルですw
ゲームフリーク様それだけはご勘弁を・・・(後影踏みシャンデラもね☆ミ)

技構成・・・身代わり、熱風、羽休め、10万ボルト
性格・・・ひかめめ
特性・・・プレッシャー
努力値・・・H92 B4 C44 D124 S244
持ち物・・・食べ残し

努力値は上の通りです((´д`* )
今回のサンダーの努力値配分ですが・・・
【HP】
身代わり(4n+1)と残飯(16n+1)を考えた実数値177
【B】
余った4振ったります
【C】
耐久を落とさずに11n調整
【D】
流星ぶっぱラティに対して対面で戦えるように結構振ってあります
【S】
臆病最速スイクン(ノイクン)1抜き(ノイクン最速は150)実数値151

これで調整してあります
ほぼ準速サンダーと同じくらいなので結構抜き性能あります
電磁羽サンダーだと実数値S135くらいが限界ですが
それだとノイクンに対して不利な対面を強いられるパータンが多いです
なので今回は耐久もあるけど多少火力もあり抜き性能もあるといった感じになってます(´∀`)

【ダメージ計算】
細かいところまでは数値としてだしていませんが
【意地っぱA252振りガブ逆鱗】
ダメージ: 127~151 割合: 71.7%~85.3%(確定2)
【C252ラティ流星】
ダメージ: 114~135 割合: 64.4%~76.2%(確定2)
【C156振り帯ボルト10万】
ダメージ: 84~101 割合: 47.4%~57%(乱数2 85.9%なので低乱数2耐え)

ざっとこんな感じですた(´∀`)
割かし強いとは思いますが
いかんせん自分も作ったばかりなので頑張って使っていきたいと思います

書き方を変えたのでどちらが見やすいかで書き方変えていこうかと思います
ヾ( ・∀・)ノではでは~ヽ(・∀・ )ノ


Comment:0  Trackback:0
2012
02.02

育成論考察9 ラティアス

どうもSeraです( ・s・) 彡
絶賛ブログ放置してましたが生きてますよw
ちゃんとポケモンもやってたので何かしら書きたいと思います(・∀・)

今回は、きっと皆さん大好きラティアスさんです(「≧∀≦)「
最近色々調整に触れることが多かったのでラティアスについて書いていこうかなと思いますた(・∀・)

【ラティアス】
タイプ1 ドラゴン タイプ2 エスパー
種族値 H80 A80 B90 C110 D 130 S110
特性1 ふゆう

タイプと種族値と特性は上の通りです((´д`* )
Hが若干低いですがスペックの高いポケモンですね(`・ω・´)

技構成・・・サイコシフト、自己再生、流星群、サイコショック
性格・・・臆病
特性・・・ふゆう
努力値・・・H172 A0 B124 C4 D12 S196
持ち物・・・火炎玉

努力値は上の通りです((´д`* )
今回のラティアスは受け性能を高めにして火炎玉を押しつけていきたいと考えました
Sは最速ガブを1抜きにしてあります(・∀・)
108族でも良かったのですが耐久に裂きたかった+108族が基本的にアスに弱いのでいいかなとw
ただしゾロアークに抜かれているので若干つらい気もします(´・ω・`)
なのでSを228振って105族ぬき調整にしても大丈夫だと思います
その場合Bの努力値をSに持ってくると良いと思います(・∀・)

【ダメージ計算】
ようきA238テラキ(珠)  インファ 確定3 ダメージ:63~75(割合:35.5~42.3%)
いじっぱりA36バンギ(宝)  おいうち 確定2 ダメージ:99~117(割合:55.9~66.1%)
ようきA188ウインディ かみくだく 乱数2 ダメージ:76~90(割合:42.9~50.8%)
ひかえめC188ウルガ  さざめき 確定2 ダメージ:135~159(割合:76.2~89.8%)

物理&特殊耐久面はおおよそこんな感じですね(∀`*ゞ)
簡単にしか提示してありませんが結構硬いですね(´∀`)
Dはもともと高いのであまり裂いていません
Bを重視したところ結構硬くなっていて良いですね(`・ω・´)

今回はこの辺りで終わりにしたいと思いますw
(゚▽゚*)ノ(゚▽゚*)ノではでは失礼します~(゚▽゚*)ノ(゚▽゚*)ノ



Comment:0  Trackback:0
2011
09.15

育成論考察8 ボーマンダ

どうもSeraです( ・s・) 彡

ちょっと前に見たことが有る様な感じですが・・・
気にせずに行きましょう( ´∀`)bグッ!

えー・・・今回もボーマンダですw
しかし今回のマンダは前回の育成記事でも書いてあるように
無邪気両刀マンダの育成論とさせていただきますw

   【ボーマンダ】
タイプ1 ドラゴン タイプ2 飛行
種族値・・・H95 A135 B80 C110 D80 S100 合計600
特性・・・1 威嚇 夢・・・自信過剰(今は確か出てないはず・・・)

タイプと種族値と特性は上の通りです((´д`* )
この辺りの内容は前回の育成論記事を参照して下さいww(゚∀゚)

技構成・・・大文字、竜の舞、逆鱗、流星群
性格・・・無邪気
特性・・・威嚇
努力値・・・A44 C212 S252
持ち物・・・ドラゴンジュエル

努力値は上の通りです((´д`* )
攻撃面は竜舞で底上げ前提で振ってあります。
基本はCS振りですがCは極でも212でもあまり変わらないので残りをAに割きました。
これによりある程度素で逆鱗を打っても大丈夫なような感じになってるはずです(`・ω・´)

【ダメージ計算】
《流星群 ドラゴンジュエル込み》
おだやかH252D36振りブルン   確定2 ダメージ:130~154(割合:62.8~74.3%)
ひかえめH252振り水ロトム     乱数1 ダメージ:148~175(割合:94.2~111.4%)
おくびょうH100振りボルトロス    確定1 ダメージ:187~220(割合:111.9~131.7%)
ようきH252D36振りグライ      確定1 ダメージ:187~220(割合:102.7~120.8%)
ずぶといH252D100振りヤドラン  確定2 ダメージ:165~195(割合:81.6~96.5%)

《流星群 ドラゴンジュエル無し》
おくびょうH100振りボルトロス   確定2 ダメージ:124~147(割合:74.2~88%)
おだやかH252D36振りブルン   確定3 ダメージ:87~103(割合:42~49.7%)
ひかえめH252振り水ロトム     確定2 ダメージ:99~117(割合:63~74.5%)
ようきH252D36振りグライ      確定2 ダメージ:124~147(割合:68.1~80.7%)
ずぶといH252D100振りヤドラン  確定2 ダメージ:110~130(割合:54.4~64.3%)

《大文字》
しんちょうH252D116振りムドー  確定2 ダメージ:125~148(割合:72.6~86%)
おくびょうH6振り輝石ラッキー   乱数8 ダメージ:39~46(割合:11.9~14.1%)
しんちょうH252D84振りナット    乱数1 ダメージ:180~212(割合:99.4~117.1%)

《逆鱗 ジュエル+竜舞1積み》
おくびょうH6B252輝石ラッキー   乱数1 ダメージ:288~339(割合:88.6~104.3%)
おだやかH252B100振りブルン  確定1 ダメージ:238~280(割合:114.9~135.2%)
おくびょうH252振りウルガ     確定1 ダメージ:288~339(割合:150~176.5%)

《逆鱗 ジュエルor竜舞1積み》
おくびょうH6B252輝石ラッキー  確定2 ダメージ:160~189(割合:77.2~91.3%)
おだやかH252B100振りブルン  確定2 ダメージ:160~189(割合:77.2~91.3%)
おくびょうH252振りウルガ     確定1 ダメージ:192~226(割合:100~117.7%)

《逆鱗 ジュエル&竜舞無積み》
おくびょうH6B252輝石ラッキー  確定3 ダメージ:130~153(割合:40~47%)
おだやかH252B100振りブルン  確定2 ダメージ:107~126(割合:51.6~60.8%)
おくびょうH252振りウルガ     確定2 ダメージ:130~153(割合:67.7~79.6%)

攻撃面はこんな感じですね((´д`* )
ジュエル込みの流星とジュエル無しの逆鱗の打ちで多くのポケモンを落とせます。
輝石ラッキーに対しても打点が持てるのが非常に大きいところだと思います(`・ω・´)

輝石ポリ2に対してもジュエル+竜舞1積み逆鱗なら十分な火力を発揮します

【立ち回り】
このマンダの強みは相手に物理か特殊か読みにくくさせるという所にあります。
この火力の両刀を生かして
ラッキー+ムドーのサイクル
ラッキー+ヤドランのサイクル
ラッキー+グライオンのサイクル
ナットレイ+ブルンゲルのサイクル
この用なレート戦でもよく見かけるポケモンのサイクルを崩すことが出来ます。

実際に試したことは無いのですが竜舞を積むタイミング、逆鱗や流星を打つタイミング等が難しいと思います
しかし使いこなせると、ほぼ全ての受けに対して打点が持てるので非常に強いです(`・ω・´)
1例を出しますと
初ターン・・・マンダとグライオンの対面
2ターン・・・グライオンの守る。マンダは竜舞か文字を選択
3ターン・・・グライオンの引きラッキー登場。マンダは引き読みで竜舞
4ターン・・・ラッキーが引きor居座り。マンダ逆鱗

この4ターン目で既にラッキーかグライオンに対して大ダメージを与える事が出来ます。
※参考 ようきH252振りグライ ダメージ:169~199 [乱数1](割合:92.8~109.3%)(1積み+ジュエル逆鱗)

実際このように上手く行くことは少ないと思いますが
成功すればこれでサイクルを崩すことが出来、後の試合運びが非常に楽になります(`・ω・´)

今回の考察は以上となります。
このマンダは4世代での育成が必要なのでご了承下さい。
5世代だと逆鱗がどうにも・・・ww

私もいつか作って実戦したいと思ってます(`・ω・´)
(゚▽゚*)ノ(゚▽゚*)ノではでは失礼します~(゚▽゚*)ノ(゚▽゚*)ノ
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
